なぜ?姿勢をよくするの?わかりやすくいいますと例えば靴やスリッパを片足だけ履かないで歩いてみてください。歩きやすいでしょうか?歩きにくいでしょうか?履物の高さが高いほど歩きにくいはずです。その高さの差が多いのと歪みが強いのは同じだと思っていだだいても良いでしょう。
歪んでいると歩きにくいということはそれだけ足や骨盤から脳へ間違った情報を伝えてしまっているからです。間違って伝えられた情報をもとに脳は筋肉や内臓に指令を出してしまいます。飛行機の管制塔で間違った指令を出したら大変なことになってしまいます。
身体でも同じような現象はおこります。
そうです、身体の様々な痛みや不調、ひどくなると病気の原因となってしまうこともあるでしょう。身体の様々な痛みや症状は、身体が出す警告サインと言えます。
身体は痛み症状を出すことで皆さんへ『身体のどっかが悪くなってきているよ』って教えてくれています。
骨盤矯正や姿勢矯正をするとどうなるの?
骨盤や各関節は関節の内部に沢山の位置情報や重力センサーなどのセンサーが入ってます。皆さんがお使いのスマホにも似たような機能が入っていますね。ではその関節が歪んでたり機能が不調だとどうなるでしょう?
スマホのGPS機能が間違っているのと同じく、足の関節や骨盤が歪んでいると体は正確に右に行ったらいいのか左に行ったらいいのかわからずに体はどんどん歪んでいきます。その歪みや機能不調を探して元に戻しているのが骨盤矯正や姿勢矯正なのです。
関節を正しい位置にもどして筋力機能や神経機能が正常に動くように整えていくと脳への誤った情報は、正しい情報へ上書きされて脳からは正常な指令が各筋肉や内臓へ行きわたります。そうなると警告サインは鳴らずに治まります。身体の痛みや症状が出てくることもないでしょう。
まっすぐ走れたり、早く走れたり。身体は以前の良い状態へ戻っていきます。
☑足を組んで座る
☑腰かける時に姿勢が丸い
☑猫背、背中が丸い、背中が反っている
☑授乳や育児で横座りする
☑立つ時に片足に重心をかける
☑ほおづえをつく
☑便秘をする
☑ガムを噛む、片方の歯で物を噛む
☑靴底の減り方が左右違う
☑周りの人から見て姿勢が歪んでいる
☑自分で関節(ポキポキする音)を鳴らす
☑まっすぐ座れない
☑まっすぐ歩きにくい
ご自身の姿勢を少し気にかけてみてください。
歪みが感じられるかもしれません。
お近くの歪みを矯正してくれる治療院を探してみましょう。
痛くなる前に、早めに歪み矯正を受けましょう♪♪
歪みや体の機能にトラブルが出る前に、早めの受診がよいでしょう。
どこかに痛みや症状があれば早期の受診をおすすめします。